住宅購入の頭金の目安って!? - 新築住宅購入のメリットやデメリット


   
 

住宅購入の頭金の目安って!?

住宅を購入するのに、皆さん頭金ってどれくらいを目安にしているのでしょうかexclamation&question

借りる住宅ローンの金額も決まってくる大事なことですから、十分に計画して決めたいものですよね。

住宅ローンの返済金額から頭金の目安を!


頭金の目安として、住宅ローンの月々の返済額から算出するのも1つの方法です!

当然、頭金を多くすれば、住宅ローンの月々の返済額は少なくなります。
一方、頭金を少なくすれば、月々の返済額は多くなります。

ただ、頭金額が少なすぎると、住宅ローンを組めないという事にもなりかねませんので、今後の家計の計画をしっかりと立てて決めたいものですよね。

因みに、住宅を購入する時の頭金の目安として、アンケート調査されていましたので紹介いたします。

500万円以下」を用意した方は、約60%の方。
1000万円以上」を用意した方は、約30%の方。
※3千万円未満の住宅を購入するのに用意した、頭金の額として紹介されていました。

頭金の捻出に無理は禁物!?


住宅を購入するのに、無理をして頭金を捻出するのには注意が必要です!

やはり貯蓄は大切です!!
子供が小さい場合は、将来的な教育資金が必要になってきますし、老後の資金も必要になってきますので、蓄えは置いておきたいものですexclamation×2

しかたなく将来的な貯蓄を頭金に回したとしても、住宅ローンの支払い以外に貯蓄に回せるよう計画して、頭金を決めたいものです。

用意できる頭金額によっては、住宅選定の見直しも?


希望する住宅の購入ですが、どうしても建物の金額と用意できる金額に差が開き過ぎる事があります。

親から頭金分を援助してもらえればよいですが、このご時世そう簡単にはいきません。

そうなってくると、住宅の見直しも1つの手段かと思います!
現在、依頼しているハウスメーカーよりも価格の安いハウスメーカーを見積もられてはいかがでしょうか?

一度決めた住宅から、なかなか気持ちを切り替える事は難しいですが、比較する事により「こんなオプションは必要なかった」と気付くことや、他社を考えているという事で、思わぬ値引き交渉の話が進むかもしれません


| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


Copyright © 新築住宅購入のメリットやデメリット All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。